2013.08.28 早朝のCAFE

望まない夜型生活による早朝への憧れのため、

意を決して早起きの計画。




午前7時に友人と代官山で待ち合わせ。





代官山蔦谷の一角にあるIVY PLACEで朝ごはん。


P1190909.jpg


早朝のカフェなんて貸切状態じゃないかと思っていたが、

入店してみてびっくり、混んでいた。

ディズニーランドのお土産袋を抱えた親子もいたり、

きっと小旅行の限られた時間を有効活用するために

早朝開店の代官山蔦谷がルートに組み込まれたのだろう。












2013.08.25 PALACE HOTEL TOKYO



最近の丸の内界隈の夜はとてもよい雰囲気。

都の基準だと、煌々と白々しい照明で照らし出された街並みになるはずが、

三菱地所のなせるパワーなのか 日本の公共空間とは思えないセンス。


東京駅からパレスホテルまでは

ライトアップされたホテルの建物を見ながらアクセス。

皇居のお堀に隣接していることもあって、建物を遮るものもなく

そして建物のヴォリュームも相当あるせいか、かなりそびえている印象。


亜熱帯のような気温と湿度も相まって、

気分は東南アジアの旅先です。


ラウンジはお堀に面してテラス席が設けてありました。

これはテラス席。

130810-2.jpg


ベース照明はなく、ささやかな間接照明だけで計画されている。

このソファ席もテラス。


130810-3.jpg


とても雰囲気はよいが、あまりの暑さにのぼせてきました。

室内に席を移動させてもらえないだろうか、ガラス越しに中を偵察。


130810-4.jpg

どうやらジャズの生演奏中。

そして涼しげ。


申し訳ないと思いつつも、移動させてもらいました。





涼しくなって急に食欲が沸き、デザートを注文。


130810-1.jpg


また来ます。

宿泊も期待できそう。






2013.08.22 django at Akasaka

赤坂のジャンゴというレストラン。

おしゃべりしながら食べていても、

あまりの美味しさにはっとする。


いかに普段漫然と食事しているか・・・。



ジャンゴ2


六本木からも近いです。






2013.08.20 Denny's at Midnight


0:00過ぎ。

お茶だけのつもりが・・・・







