2011.03.21 節電


震災からようやく1週間が経過しました。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

被災地の一刻も早い復興を願っています。




隅田川にかかる橋も節電で light off.



画像 072






 




2011.03.20 2011.03.11



震度5強。


画像 044





 

( 3.11 memo )

 内藤さんの最終講義を聴くために東大へ向かう地下鉄車中にて。

 電車が急にガクンと止まり、「緊急停止信号が出ました。原因確認中です。」

 というアナウンスが言い終わらないうちに、地下鉄がうねるように揺れだす。

 立っていられなくなって、空いた席に腰をおろすも、まだ揺れている。

 まるで大海の嵐の中の小船のよう。
 
 地下鉄がこんなに揺れているのだから、地上の木造は倒壊するクラスかもしれない。


 twitterを確認すると、大阪の友人が「すごく揺れた」とつぶやいている。

 大阪と東京が揺れている、、、つまり東海地震がきたのだ、と思った。


 落ち合う予定だった内藤事務所のOBたちとも連絡が取れず、

 とりあえず歩いて引き返さねば、と思う。
 
 さっきまで「地下は安全です」とアナウンスが繰り返されていたが

 「津波が来ているので直ちに地上へ避難してください」

 というアナウンスに切り替わった。

 丸の内を抜け、徐々に下町にさしかかり、・・・しかし木造はあまり被害をうけていない。

 少し安心して歩き始めた。

 
 戻って近所の人たちとさっきの体験について話あい、無事をよろこんだ。

 
 しかし、その後に事実を知った。
 
 東北の津波。何を言っているのかよくわからない。

 気仙沼の映像。これはいつの、どこの、話なのか?

 悪い夢であってほしい。

 
 
 


 









 
