

おみやげ物屋さんが並ぶ トズールの 観光ストリート ?


まだ冬なのに、現地の人たちがお豆や農作物を入れていた

大きなカゴバックが欲しくなり、お土産物やさんで衝動買い。 テヘッ

合わせるワンピースやサンダルを思い浮かべ、るんるんで歩く。 音譜



manteau, originally uploaded by asami.







メディナ(旧市街)の中へ行くと、イスラム独特の迷路のような路地に入り込んだ。

強い日差しで 日干し煉瓦の陰影が強くなる。



medina, originally uploaded by asami.





ここでも扉や窓枠は鮮やかに塗られ、

人々の営みの切り口であるように 際立つ。



medina, originally uploaded by asami.





 



こんな扉や、



door, originally uploaded by asami.







こんな窓、



window, originally uploaded by asami.




そして煉瓦の積み方がお洒落です。




 




地中海に面するチュニスを夜の8時に出発し、

南西の砂漠地帯、トズールまで鉄道で移動した。 

  どうせ遅れて7時とか8時くらいに着くよね ガチャピン

と思っていたのに、むしろ少し早めの午前5時前 着。


01030010.jpg


まだとっぷりと夜が更けたままなので、駅で途方にくれていたのだが、

「そうだ、おいしい朝ごはん食べよう キラキラ」と思いつき

街に向かってどんどん歩いた。 




少しずつ夜が明けてくると・・・



白と青の世界から一変し、

砂色の日干し煉瓦の積み方だけで

建物や、塀に見事にパターンを描き出している街並みが浮かび上がった



earth color, originally uploaded by asami.



超すてき ラブラブ  な予想外のオアシスにテンションがあがる アップ





 



古代都市カルタゴ。

世界史ででてきた名前があちこちに見られる。

遠い国やすごく昔のことだと思いながら勉強していた世界が、

目の前に、ある。


感慨深いなあ キラキラ と思っていたが

カルタゴで撮った写真は、結局 この変な現代の建物、 一枚だった  ガーン



a small house, originally uploaded by asami.






 


チュニスから街中を滑るトラムに乗ってマリン駅まで行く。

そこからTGMに乗り換えると、ゴトゴトとゆっくり電車は進み、

カルタゴを通りすぎて、シディ・ブ・サイドへ着いた。




道端でゲームに興じるひとたち。



door, originally uploaded by asami.






建物の壁は白く、扉や窓枠は青い。

街路樹にはオレンジの木が植わっていて、沢山の実が生っていた。







おじさんが立ち止まると、猫たちもおじさんの視線の先を見た。



what are they looking at ?, originally uploaded by asami.





シディ・ブ・サイドには 自称 世界最古のカフェ があり、

期待に胸をふくらませて訪れたのだけれど・・・

日本でいう「元祖○○」のような疑わしさもあり。はにわ
 

minttea.jpg

ミントティーを注文すると

松の実がぎっしり浮いた、茶色のミントティがでてきた。

チュニジアでは乾燥ミントで淹れた

テ・アハダル というミントティが主流らしい。





 



チュニジアといえば、扉。 キラキラ




鉄の鋲で様々な模様が描かれている。


これは観音開きで、大きくて、色も典型的なブルー。

扉の左右に、ノックをする際 音を鳴らすための鉄のリングがついている。 





door, originally uploaded by asami.





右下には躙口のように子扉があり、

大々的に開放していない時は こちらを使うようだ。 



 

2009.05.17 PERU - big smile



言葉はほとんど通じなかったけれど。




big smile, originally uploaded by asami.








big smile, originally uploaded by asami.









 

2009.05.17 PERU - market

プーノの市場へ行く。

見慣れない 巨大なアボガドや、濃い紫色のとうもろこしが売っている。



beautiful color fruits, originally uploaded by asami.






おしゃれなおばあちゃまを ぱちり 王冠1


fashionable, originally uploaded by asami.







 




チチカカ湖のトトラ(葦)。




totora reeds(non digital photo), originally uploaded by asami.




ウロス島の人たちは3ヶ月に一度、これを刈ってトトラの浮島に足していく。

船も、家も、トトラでできている。



blue balloon, originally uploaded by asami.




島に座っていると、チチカカ湖の水が滲みてきて、

じわりとおしりが冷たくなった。




 

2009.05.12 conference


なにやら会議中。



conference (non digital photo), originally uploaded by asami.




チチカカ湖に浮かぶトトラ(葦)の島、ウロス島にて。



 

