2007.06.02 Qu'il fait bon


はまっているもの。


P1030867 by udono.



 
キル フェ ボン銀座

2-4-5 Ginza Chuoku
  Tokyo,JAPAN
    11:00~21:00
tel : +81-3-5159-0605




 

2010.04.22 黄金柑

卵よりも小さくて黄色の蜜柑。

柚子のような大きさで、レモンみたいな色ですが、

とても甘くて味が濃い。


剥く前から、部屋中が黄金柑の香りでいっぱいになりました。








 
2012.09.23 Birthday cake


おたんじょうびケーキ。

秘伝のレシピでお友達がつくってくれました。



濃厚なチョコレートの生地に、ホールのコリアンダーやドライフルーツ。

意外なスパイスが入っていて、しかもそれが美味しいという驚き。




上面





立面

201209.jpg




2012.11.08 cafe au lait bowl



お抹茶茶碗をカフェオレボウル代わりにしています。



P1190549.jpg



普段使いにはちょっと不安定な形ですが、


丁寧に飲むとちょっと失敗した珈琲もおいしくなる気がします。




P1190545.jpg





2013.08.20 Denny's at Midnight


0:00過ぎ。

お茶だけのつもりが・・・・







2014.03.19 Cannelé

昔 流行っていたような気がしますが、

いまさらながら好きになったお菓子のカヌレ。

パン屋さんに属しているスイーツのようで、

徒歩圏内でも比較的おいしいものが手に入りやすい。


レシピを検索してみるとシンプルなつくり方ではあったけれど

長々とオーブンで焼く過程が肝のようなので

自分のおもちゃのようなオーブンレンジではなく

いつか実家のオーブンでトライすることにします。


20140318.jpg

先日 カフェで購入したお皿に盛る。





表参道ジャイルにオープンしたマグノリアベーカリーへ。

連日行列との噂だったけれど平日の夜だからか並ぶ人も店内におさまるほどだったので入ってみた。

140710magnolia.jpg

この写真はネットからひろったNY店のもの。


140710.jpg

トッピングやフロスティングクリームの色にバリエーションがありますが、

とにかく甘くて味の差を感じるどころではない。

ひとくち齧ってギブアップ、

たっぷりのっかったフロスティングクリームを削ぎ落として

スポンジ生地だけを食べました。







