


おいしいパンをいただいたのでメモ。



ハワイで気に入って買ってきたのだけど、食べきれないから、と

どかっとラグビーボールのように大きな(ラグビーボールの大きさを知りませんが・・・)

パンをおすそわけにいただきました。


もちもち食感に、新鮮なオリーブオイルとローズマリーの香りがたまりません。



IMG_0207.jpg


その辺に売っているような、特別ではないパッケージですが

ハワイに行けば簡単に見つかるのでしょうか。

近々行く予定もないですが、メモ!


IMG_0214.jpg






2012.09.15 Mother Esta


目黒川沿いのオーガニックのビストロ。

野菜が食べたいときはここ。



中目黒


どこかでサングラスを紛失。






渋谷の雑踏の中(Dean and Deluca)に積み上げられたマフィン。

海外だと絵になる、雑踏の中で積まれた食べ物も

東京だといまいちに見えるのはなぜだろう。






2013.02.28 LILIKO'I BUTTER


パッションフルーツ バター なるものををいただきました。


P1190836.jpg



果物からできたバター?

と早とちりして驚いたけれど、

よくみてみるとジャムとバターを予め混ぜたスプレッドでした。


P1190838.jpg



ラベルの「リリコイ」はパッションフルーツのハワイ名で、

原材料は、お砂糖、バター、パッションフルーツピューレ、卵、だそうです。


検索するとレシピも沢山でてくるところをみると、定番のスプレッドなのでしょうか。



美味!









2013.03.01 Green Smoothie 1


バーミックスしかなかった我が家にブレンダーが仲間入り。




小松菜、バナナ、みかん、レモン、にんじん少し、生姜たっぷり。


P1190842.jpg
2013.04.02 Red Smoothie
今日のスムージーは、

いちご、生姜ひとかけ、レモン(果実のみ)、てんさい糖、水。




IMG_1806.jpg





2013.07.23 Green Smoothie 2


凍らせた水菜、バナナ、ミント、ライム。



甘いバナナにミントが効いて、

デザートみたいなグリーンスムージーになりました。









2013.08.22 django at Akasaka

赤坂のジャンゴというレストラン。

おしゃべりしながら食べていても、

あまりの美味しさにはっとする。


いかに普段漫然と食事しているか・・・。



ジャンゴ2


六本木からも近いです。








フードプロセッサを洗う過程を思うと面倒になって、

ミキサーで代用できないかという横着を思いつく。


ヒヨコ豆が無かったので、これまた代用で、大豆のファラフェル。





7分目で攪拌を止めたつもりが、しっかり滑らかなペースト状に、、、。


仕方なく揚げるのを止めて、タルト型で焼く。



教訓。 既存お料理レシピの代用はひとつまで。






2013.10.24 salad burger


とあるシンポジウムに出かけたが、先着順で締め切られて入場できなかったため、

国立競技場から表参道まで歩く。

おなかがすいて、新しくできていたハンバーガーのお店に入った。



お豆のサラダとクリームチーズのバーガー。

そしてドリンクが小松菜のグリーンスムージー。

メニューによってはちゃんと野菜がとれるので

ハンバーガーなんかでお腹を満たしちゃった、っていう罪悪感がなくてよかった。









